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キタガワジマブログ

 同人サークル「キタガワジマ」の活動報告やら何やら。 最近はウマ娘の育成記録帳になってます。育成の参考にはならないのでお察し下さい。

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2024.11.21 (Thu)
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オープンリーグ育成について

ウマ娘のPvPには、現状2つのリーグがあって、Bランク(評価点8199まで)までが出走出来るのがオープンリーグになります。
無差別級のグレードリーグは、廃課金のガチ勢が跋扈する界隈で、何百回も育成して最も上振れた娘を出走した上で
同じようなガチガチに鍛えられたウマ娘との駆け引きをした上で勝利するという
まさに修羅の国の様相を呈する世界なのですが…
オープンリーグは、そこまで育成をしていない初心者向けという以外にも、評価点を左右するステータスは程々に、スキルも最小限に絞った
ギリギリまで8199点以内に抑え込んだウマ娘を育成し、マッチング次第では初心者とのレースで勝ちやすい
グレードリーグと比べたら遥かにウマ娘の育成がしやすいリーグとなっています。

そんなオープンリーグですが、意外と慣れてるトレーナーでも育成が難しいという話を良く耳にします。
そこで、普段自分が行ってる育成のコツを紹介したいと思います。
グレードリーグでボコボコにされて、PvPにウンザリしてるトレーナーも、これを見てオープンリーグで勝てるレースって楽しいという気持ちを感じて頂ければ幸いです。

今回は、チュートリアルで必ず育成することになる、ダイワスカーレットをオープンリーグに合わせて育成していきます。
(東京芝2000m・秋雨重 スコーピオ杯)

まず先に、前提として
育成するウマ娘は、☆3が丁度育成しやすいレアリティになります。
☆4以上は固有スキルが最初からレベル2以上で、さらに育成によって上振れやすくなり
逆に☆2以下は、そもそものステータスが低い上に固有スキルの性能も☆3より弱いので
オープンリーグに出走するなら☆3がオススメです。
(デバフキャラを育成する場合は☆2の方がスキルを取りやすいので良いかもしれませんが、やっぱり勝負服を着せてあげたいですしね)
なお、覚醒レベルは5まで上げてても問題ありません。むしろ上げたほうが良いです。

①育成シナリオについて
現状では、URAファイナルズが一番安定します。
アオハル杯は、アオハル特訓などの要素が追加されている為、ステータスが平均的に上振れやすい印象なのでオススメ出来ません。

②継承ウマ娘について

どのレースでも共通して言えることは、スピード・スタミナ・パワーは最優先で
よほどの事情が無い限りは、根性・賢さを上げる事はおすすめしません。
育成シナリオによっては、長距離など距離適性をAにすることも忘れずに。
ステータスの割り振りは、出走するレースによって調整。
例えば今回の場合はスピード寄りにスタミナとパワーを少々。
継承固有スキルが強力な、セイウンスカイとメジロマックイーンを選択しました。

③サポートカードについて

まず、レースによって概ねこんな感じで構成しています。
長距離…スピード1〜2スタミナ1〜2パワー1〜2
中距離…スピード2〜3スタミナ0〜2パワー1〜2
マイル…スピード3〜4パワー1〜2賢さ0〜1
短距離…スピード3〜4パワー1〜2賢さ1〜2
重要なのは、育成ウマ娘の成長率も意識することです。
例えばスピード20%ならキタちゃん1枚でもステータスは十分上振れますが、0なら追加で1〜2枚足す感じで。
それと事故防止と上振れ防止に、友人サポカを1枚入れます。
無凸やRでもいいので、たづなさんを最優先で入れています。
絶対必要な金スキルがあれば、それを貰えるサポカを複数枚入れるのもアリです。
例えばマエストロならクリークとパワーライス。コンセならたづなとスタミナスズカ
なおサポカのレベルは、レンタルやSRは完凸で問題ないですが
あまりに完凸が多かったりレベルが高い場合は当然ながら上振れやすいので
レベルや凸が進んでいない状態の金スキルが有用なSSRサポカを2枚程度入れると上振れにくくなります。

④育成について

まず理事長をひたすら避ける。これは意識しましょう。
画像のように自主トレイベントが発生したら、体力+5の下を必ず選択します。
ファン感謝祭までは絆ゲージを青色に抑えることを意識すれば、レースで勝ちまくっても固有スキルレベル3で抑えられます。
固有スキルの評価値は1レベルで170。レベルが一つ上がるだけで、本来取れるハズの継承固有スキルが取れなくなるので、これは結構痛いです。

とはいえこんな感じで、序盤でキャラが集中するような美味しいトレーニングに理事長が混ざってた場合は、ファン数を増やさないよう意識します。

ダイワスカーレットの場合、桜花賞の後に出走を選ぶ事になるのですが
日本ダービーの場合、勝ったらファン数5万近くが増えてしまう可能性があり、下手するとクラシック級が終わる時点でファン数10万に達してしまいます。
そうなると固有スキルレベル3以上は確定なので、オープンリーグ育成なら迷わずオークスへ出走しましょう。

とはいえ、目標レースをクリアするたびに理事長の絆ゲージはコツコツ溜まっていくので
ゲージが上がるペースが早いと感じたら、レースで勝たない選択をするのも一つの手です。
では実際どうするか?
脚質でカバーしましょう。
基本的にオープンリーグ育成はスキルを極力取らない分、脚質を変えて対処します。
ただし差し脚質は事故りやすいので、内枠を引いてしまったら先行一択。
適性が高かったら逃げも十分勝負できます。
重要なのは、パドックで同じ作戦のウマ娘が少ない脚質を選べば、勝率が上がるということです。
ファン数の上振れを感じたら、逆に作戦が多い脚質を選んで3着辺りを狙うことも出来ます。
(とはいえ後半のG1やURAでは、適性が低い作戦ではマイナス補正が厳しいので、適性A以上の脚質を選びましょう)
次に、序盤はスタミナを意識しましょう。
絆ゲージをスタミナやパワーサポカを優先して上げていきます。
概ねクラシック級の王道を征くローテを組むウマ娘は菊花賞の3000mを走るので、その時点でスタミナ400以上は必須と考えて下さい。
それと気をつけたいのは、スピードは高過ぎると燃費も悪くなる事を意識しましょう。
菊花賞や春天で負ける場合、スピード=スタミナという場合が多いです。
スピード<スタミナになるように、キタちゃんの虹トレに浮気せずトレーニング。
スピードアップは春天が終わってからで良いです。
どうしてもスタミナを上げられない場合は、根性を上げるのも手。

ファン数は、序盤はG1が出られる人数(ダービーなら6500人)確保すればOK
ジュニア級なら、メイクデビューと野良G3を1戦程度
育成目標にホープフルなどがあれば、それだけ出走でも良いでしょう。
因子継承は、目標距離の適正がSになるのを祈ります。
何故なら適正は評価点の対象外な上に、Sはステータス割増効果があります。
(芝やダートSも有用ですが、そこまで意識しなくて良いです)
グレードは絶対必要らしいのですが、オープンは最悪Aでも全然良いので諦めないように。
(むしろ金演出で上振れ過ぎると、目標値を超えてしまう可能性もあります)
クラシック級終了時点で、育成目標を入着で終えつつ40000人程度が理想です。
(レースで勝ってる場合や、グラスちゃんのようにジャパンカップに出る場合は別)
とはいえ育成が上手く行った場合、桐生院さんから鋼の意志を貰ってる程度にファン数が増えてると思うので
そこは妥協して固有スキルレベルは最高でも3で抑えましょう。
終盤、URA出走した辺りで目標ステータスに達しそうな場合、そのトレーニングは極力避けて別のトレーニングを行ってステータスを整えます。
URAの間に全ステータスは+50すると考えて良いでしょう。
トレーニングが美味しくない場合は、友人とのお出かけで体力を温存しつつターンを稼いで、次ターンに虹トレを期待するのもアリです。
逆にトレーニングが下振れた場合は、目標ステータス-100程度でバランスを意識してトレーニングします。
どの距離でも共通で、根性は最低でも300、賢さは400あればOKでしょう。
逆にそれを下振れると、スタミナ切れや道中で掛かり、スキルが出ない可能性大です。


育成終了し、評価点チェッカー(自分の場合はGame withのウマ娘評価点チェッカーを使用しています)で計測して
最終的な評価点は7000くらいがスキルを自由に取れる範囲になります。
7500を超えると金スキル1つで限界、7700以上は白や緑スキルしか取れません。
逆に7000以下のようなステータスが下振れた場合は、スキルを取って補えば勝負出来ます。
例えばパワーが600以下なら、良バ場○や◎
スタミナが目標以下なら各レース場○や◎
集中力や各脚質のコツは評価点低く取得出来る上に事故防止も期待できます。
因子継承したキャラの固有スキルは全て評価点180な上に白スキルより有用な物が多いので、オープンリーグでは極力利用します。
(逃げ脚質ならアングリング、差し脚質ならアナボリックや汝、テイオーステップ辺り。スタミナに余裕あるならブランチャ)
ただし発動条件が厳しいkingなどは避けて良いです。それと不沈艦は見た目ほど有用では無いようなので無理に取得しなくて良い(らしいです
最終的に8199以下に抑えられたら育成完了です。

今回の目標ステータスは900/800/700辺りなので、概ね達成しました。
レース数や優勝歴は最低限のものになりますが、その辺は意識しなくて大丈夫です。
以上でオープンリーグ育成は完了。
続いて別のウマ娘を育成するも良し、続けて同じウマ娘を育成して納得行くステータスを狙うも良しです。

最後に、練習モードで本番と同条件のコースで試走してみましょう。
その際に、強そうなウマ娘をパートナーに登録してマッチングさせることで、そのウマ娘を基準に自分の育成したウマ娘のチカラを確認することが出来ます。
勝てればOK、負けても何度か試走を繰り返して色々な状況で走りを要チェック。
そのウマ娘の弱点や長所が見えてくると思います。
特にオープンリーグは取れるスキルが限られているので、同じマッチングでも何度も試走してても結果が全然変わるので諦めずに。
納得行くまで試走して、良ければ本番に起用、ダメなら問題点を修正しつつ再度育成してみましょう。


余談ですが、個人的にオープンリーグ育成は長距離育成が一番楽だと思います。
スタミナを意識して育成するので、目標レースでスタミナ切れを起こしにくく、最悪でも入賞して目標をクリアしていけます。
(ただし終盤までにスピード600程度無いと事故率は上がる)
逆に、マイル育成で育成目標に長距離レースがある場合は難易度が高いように思います。
(例えばセイウンスカイは春天でスタミナ切れを起こしやすい) 

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2021.11.12 (Fri)
Category[ウマ娘オープンリーグ]
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