ジェミニ杯ラウンド2開始。
夕方から先日までに貯めていた参加チケットを全ブッパ(と言っても4戦までだけど)して
何とかせめて決勝ラウンドには出るつもりで行ってみたら…
案の定ゴルシが強い。あとマヤちゃんも結構強い。
何故かと勝者のステータスを見ると、Bクラスでレア回復スキルを2つも積んでる状態。
さらに、スキルを振るためにあえてURAを準決勝や予選で敗退してでもステータスを一定値に抑えている模様。
これはウチみたいにステータス上げつつマエストロ頼みでは相対的にスタミナ値が下回って、スパート時に速度が伸びないのも無理ないわ…
結局4回エントリーし20戦走らせ7勝したものの、勝ったのは相手がレア回復1つという、自分と同じ条件だったら勝てるという状態。これでは決勝ラウンドではよほど相手に恵まれなければ勝てる見込みは非常に薄い。
さらに、先行脚質の二人(クリーク、タキオン)を今回の取っておきにしていたが
固有の回復スキルは、出走者の前半部分にいないと発動しないために
9人中4番手以上2番手以内にいない状態だと、スキルが発動せずズルズルと落ちていく展開になることをここでやっと気づく。
差しや追込脚質が多く、逃げがほぼいない状態なら問題無いのですが、先行脚質が多かったり逃げが4人以上いた場合にはポジション争いで上に上げられなければ発動出来ない模様。
そこで、決勝ラウンドに向けて対応したキャラを育成することに。
134人目は7度目のゴルシ
因子 SP3+ST2+ST3+URA4 SP3+ST2+ST3+URA2
いつもはキタサンブラックをレンタルしているのですが、プロフェッサーは今回入れないので
手持ちのSRタイシンにし、あとはスタミナレアスキルのヒントを狙えるSSRマックイーン、SSRテイオー(パワー)を入れ、SSRスーパークリーク完凸をレンタルすることに。
デビュー前に練習上手○。因子継承で先行脚質がAになったので、デビュー戦とホープフルは先行脚質で(なお2着)
11月に情熱のふたり、2月に全身全霊のヒント獲得(使わなかったけど)
スタミナが思いの外上振れて、この時点で既に400超え。
皐月賞は追込脚質に戻し、3 1/2バ身。5月に必須スキルのマエストロのヒントを獲得
ゲート難のデバフスキルを狙う為クラシック級で宝塚に出走。内枠ながら無事勝利。
菊花賞は外枠、固有スキル無しで大差勝ち。
有マは内枠でルドルフを捉えきれず2着。
シニア級、福引はティッシュ。普段はなんだよーとなる結果ですが
この時点でスタミナが700を超えだして、そろそろステータスを抑えて育成しないとマズイ状態だったので、極端な上振れせず助かった。
ここからURAを長距離で参加する為、今まで手つかずだった長距離重賞を拾いつつ
(ダイヤモンドS、先行で大差勝ち。日経賞、追込で5バ身。ステイヤーズS、追込で大差)
3月に初のトレーニング制限。幸いにも虹トレだったスタミナ。
同じく3月にクールダウンのヒント獲得。これこれ、これが欲しかった。
因子継承でURAシナリオ1回発動。
春天は内枠ながら大差勝ち。連覇のかかる宝塚は外枠で無事勝利し
狙い通りゲート難を獲得。これで評価点-174は何というオープンリーグ用スキル
(話題になった当初は随分酷い騒がれ方してた気がするけど)
夏はスタミナが上がらないよう、スピード根性賢さをメインにし
秋天は内枠でもウマ込みを捩じ込んで勝利。12月に滑り込みで火事場のバ鹿力のヒント獲得
有マは1 3/4バ身差で勝利。
URAは思惑通り、長距離で特に問題なくストレートクリア。
評価点チェッカーではゲート難の数字は出ないので不安でしたが
通常ではB+、8340のところを-174で
無事B以内に収めましたとさ。
あとはこれで決勝ラウンドで先頭を走りきれるかどうか。
PR